Uターン後の田舎生活をつらつらと綴る報告書
| Login |
2017年07月18日 (火) | 編集 |
雨になりました。

DSC02984_convert_20170725211931.jpg

最後の日も早起きしています。
その後、ポツポツと雨が落ち始めました。
残念ながら、このクルーズ中に、朝日を拝むことは1日も出来ませんでした。
でも、まだ梅雨も明けていないので、3日間、晴れただけでも御の字です。

DSC02990_convert_20170727020503.jpg

毎日、朝とお昼には、サラダ三昧です。
この日の朝も、葉っぱをお皿に盛って、食べています。

DSC03000_convert_20170725213909.jpg

来島海峡に向かいます。
狭い海峡を右に左に曲がりながら通過して行くのは圧巻です。
土砂降りの中、景色は墨絵の世界です。

DSC03010_convert_20170725214511.jpgDSC03019_convert_20170725214401.jpg
DSC03023_convert_20170726215617.jpgDSC03029_convert_20170726215822.jpg

11Fは無理です。
庇のある8Fのボートデッキ前方から眺めます。
それでも風が強いので、向きによって避難しています。
多くはない同じ顔ぶれの通過ファンが、ずぶ濡れになりながら楽しんでいます。

DSC03030_convert_20170727014842.jpg

あっという間の通過です。
橋が見えて通過して行くまで10~15分くらいです。
ずぶ濡れになったのでお風呂に急行です。

DSC03033_convert_20170726220305.jpgDSC03034_convert_20170726220413.jpg

「お絵かきコットンバッグ」作りに参加してみました。
とても人気みたいで、毎日開催されていますが、毎回抽選も行われています。
何回も参加している人もいれば、毎回抽選に漏れている人もいるようです。
ちなみに、ビンゴゲームで隣に座った人は3回連続で抽選に漏れたようですが、
そんな事情も知らず、その横でバッグ自慢している人も・・・

DSC03046_convert_20170727020010.jpg

昼前に瀬戸大橋を通過して行きます。
しかし、雨は一段と強くなっており、もう外に出る気力がありません。

DSC03049_convert_20170727021028.jpg

奥様は、毎日こまめに洗濯をして、アイロンがけまでしています。
一切の家事から解放されているはずが…おかげで使用済の衣類がゼロです。
毎日どの時間も、機械は結構な割合で使用中です。

DSC03051_convert_20170727022650.jpg
DSC03071_convert_20170727030256.jpg

カツカレーです。
すべての食事を通じて感じたのは“さりげなく”おいしい!
派手さはないけれど、十分と感じました。

DSC03057_convert_20170727024644.jpgDSC03063_convert_20170727024710.jpg
DSC03064_convert_20170727024831.jpg

きぬえさん情報のクルーズディレクターの森ちゃんが、
45分間、ピアノを弾きながら、小話をしながら、みんなで懐かしい歌を歌います。
しかし、この時間、船は明石海峡大橋を通過中で、みんな時々視線が窓に…

DSC03065_convert_20170727030344_20170727030525ab2.jpg

急いで後部デッキに出て、通り過ぎた橋を眺めます。
頭の中は、最後の余韻というよりも、下船時刻・TAXI・新幹線・スタ子…

DSC03082_convert_20170727031529.jpg

時間は予定通りです。
頭の中は、新幹線「さくら」に乗れそう…これならスタ子のお迎えも予定通り!
しかしながら、この日は下船してもTAXIがほとんどいなくて焦りました。
毎度のことながら、どこの港でも、家に帰るためドタバタになります。
余韻は、数日後、日常生活に戻ってからになります。



コメント
この記事へのコメント
おかえりなさい♪
>多くはない同じ顔ぶれの通過ファンが、ずぶ濡れになりながら楽しんでいます
なんだか、すてきですね、、、(*^。^*)

たかむがんばさんは、船にお詳しくていらっしゃるので、わたしとは
また違った視点で、いろいろ勉強になります、
ありがとうございました、、、
2017/07/27(木) 08:45:08 | URL | きぬえ #mQop/nM.[ 編集]
Re: おかえりなさい♪
自分なりに楽しんでいます。
朝からビールを飲み、夜はワインで楽しんでいます。
寄港地も思いがあればいそいそ出かけて行きます。
私の何かが参考になっていれば光栄です。
相変わらず、ご主人様の写真がすごい!どうしたらあのように落とし込めるのか…
2017/07/28(金) 22:09:07 | URL | takamuganba #-[ 編集]
たかむがんばさん、
ありがとうございます♪
主人曰く、「写真は、キリトリ」、なのだそうです、(^-^)
2017/07/30(日) 08:55:44 | URL | きぬえ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック